

制限改訂によるワンキルへの影響




久しぶりの更新です。


必須
・レスキューラビット
・リミッター解除


手順
1、レスキューラビット召喚。
34382211.jpg

2、レスキューラビット効果、リリースし、デッキからメカ・ハンター2体を特殊召喚。
0259.jpg

3、リミッター解除発動。

4、メカ・ハンター2体で攻撃。

5、メインフェイズ2、メカ・ハンター2体でオーバーレイネットワークを構築。ガガガガンマンを守備表示でエクシーズ召喚。
abyrjp041.jpg

6、ガガガガンマンの効果発動、勝利。






ガンマンがABYRで出たので。



では今回の制限改訂について。



氷結界の龍ブリューナク。
img0030189707770.jpg


IFループが崩れた。その他アトランタルやらグランソイルやらが不可能に。

ループ系の中心カードだった。なんてことを。




未来融合―フューチャー・フュージョン
4645d9df.jpg


アルティメットおろかな埋葬。後攻ワンキルならば、これともう1枚でいくつものワンキルパターンがあった。

シンクロ・フュージョニストの登場でサーチもしやすくなっていた。

実はこのカード1枚とコスト4枚で先行ワンキルできてしまうコンボがあった。

↑このコンボはコメント欄で 青の竜舌蘭さんが教えてくださったものです。とても芸術的なループでした。コメントありがとうございました。そして本当に禁止になりましたね。




甲虫装機ダンセル・甲虫装機ホーネット
6fade24d3a72a2e60d476622ff102072_C458.jpg


ある程度の墓地があれば即座にワンキルに持ち込めた現環境最強テーマの主役2枚が制限に。

規制すべきではあったけど、ワンキル的にはホーネット禁止、ダンセル無制限でお願いしたかった。




イビリチュア・ガストクラーケ
0819272a-s.jpg


聖なるリチュアデッキで、最悪先行で相手の手札を根こそぎにする儀式モンスター。

儀式と聖刻のシナジー、同じレベル6、トレミスの存在に気付いた聖刻リチュアの考案者は天才だと思う。

ワンキルとはあんまり関係ない。



カオス・ソーサラー
card73707617_1.jpg


海外カオスドラゴンでワンキルを繰り出したカード。

エクリプス・ワイバーン除外からレダメもしくはダムドを回収し、後攻ワンキルを高確率で可能とした。

レダメ制限じゃ不満なんですか(憤慨)




スポーア
card73709077_1.jpg


最速で帰ってきてくれた植物のチューナー。

ロンファが準制限、グローアップ・バルブが制限に戻ってきさえすれば2枚で後攻ワンキルができるのに。


必須
・死者蘇生
・ローンファイア・ブロッサム


手順

1、ローンファイア・ブロッサム通常召喚。
E383ADE383BCE383B3E38395E382A1E382A4E382A2E38396E383ADE38383E382B5E383A0.jpg

2、ローンファイア・ブロッサム効果発動、自身をリリースし、デッキからもう1体のローンファイア・ブロッサムを特殊召喚。

3、ローンファイア・ブロッサム効果発動、自身をリリースし、デッキからダンディライオンを特殊召喚。
0575.jpg

4、死者蘇生発動、墓地からローンファイア・ブロッサムを特殊召喚。

5、ローンファイア・ブロッサム効果発動、ダンディライオンをリリースし、デッキからスポーアを特殊召喚。

6、ダンディライオンの効果、綿毛トークンを2体特殊召喚。

7、スポーアと綿毛トークンでチューニング、フォーミュラ・シンクロンをシンクロ召喚。フォーミュラ・シンクロンの効果で1枚ドロー。

8、墓地のスポーアの効果発動。ローンファイア・ブロッサムを除外し、特殊召喚。

9、スポーアとローンファイア・ブロッサムでチューニング、パワー・ツール・ドラゴンをシンクロ召喚。

10、パワー・ツール・ドラゴンの効果発動、デッキからD・D・Rを手札に加える。

11、D・D・R発動、手札を1枚捨て、ローンファイア・ブロッサムを特殊召喚。

12、ローンファイア・ブロッサム効果発動、自身をリリースし、デッキからグローアップ・バルブを特殊召喚。

13、グローアップ・バルブと綿毛トークンでチューニング、TG―レシプロ・ドラゴンフライをシンクロ召喚。
img62320802.jpg

14、墓地のグローアップ・バルブの効果発動、自身を特殊召喚。

15、グローアップ・バルブとパワー・ツール・ドラゴンでチューニング、レベル8シンクロモンスターをシンクロ召喚。

16、フォーミュラ・シンクロンとTG―レシプロ・ドラゴンフライとレベル8シンクロモンスターでチューニング、シューティング・クエーサー・ドラゴンをシンクロ召喚。

17、天地創造撃・ザクリエーションバースト×2。勝利。





まぁ今はできないけど。




発条空母ゼンマイティ
044.jpg


ハンデスが死んだ。




レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン
img_673433_8919510_0.jpg


グスタフが作れない。聖刻の黄金パターンが消えた。

アトゥムスから展開するさまざまなワンキルが消えた。

勘弁してほしいなーもう。



月読命

0525.jpg

禁止から解除に。

大昔にサウザンドアイズ・サクリファイスと組んで大暴れしたらしい。

ちょっと考えてみたけどどうもワンキルには使えないかも。

裏にしたいのなら魔法カードがあるわけだし。

代償やステルスバードと遊べるかも知れないが。





血の代償
0739.jpg


ガジェットとマドルチェが。

このブログにもいくつか血の代償を利用したワンキルはあるけど確率が大幅にダウン。

エクゾ揃えたほうが早いってことになってきた。




準制限程度なら大して確率は変わらないと。

名推理解除はどうだか。

BFはラヴァルヒロビの速さをなんとかすれば環境に帰ってくるかもしれないね。

インゼク聖刻がいなくなればミラフォや奈落はメインに入るのでは……?

淑女様がいるけど。

デスガイド()はどうにかしてワンキルに持ち込めないもんか。





海外だと、ラビット召喚、効果発動(優先権があるためヴェーラーが撃てない)、セイバー2体→ラギア。

相手のターン。ブラホ?しゃあない、素材のぞいてラギアの効果を使うぜ。

次のターン、デスガイド召喚、効果でバス特殊召喚、エクシーズ、リヴァイエール。

リヴァの効果、バスを取り除いてラビット特殊召喚。バスの効果で墓地のセイバーをデッキに戻す。

ラビット効果、セイバー2体特殊。ラギア・リヴァ・セイバーセイバーで攻撃。

まだ生きてるだと?じゃあM2。セイバー2体でドルカを出す完封あざっしたー。



こんなことやってるらしい。





Dドロー解除は素晴らしい。

ディスクガイと早すぎた埋葬の2枚を制限に戻すだけで、ジャンケンゲームことドグマブレードが環境を席巻する……!



緊テレもなかなか。

まぁメンタルマスターは帰さないと思うけど。

確か脳科学研究所とガスタの静寂カームとメンタルマスターで成立する先行エクゾワンキルが。

サイキックはマックステレポーターとかサイガールとか念動とか脳科学とか優秀なパーツが多い。


しっかし今回完全解除がなかなか多い。

ブリューナク返せ!

あと未来融合とレダメもだ、絶対にだ。


A14828_Z1.jpg


無傷だなぁこいつ……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウァラク

Author:ウァラク
ワンキル厨。ターンエンドとは言うものか。エフェクト・ヴェーラーとD・D・クロウの禁止を心よりお祈りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター・カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
