スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制限改訂によるワンキルへの影響




久しぶりの更新です。


必須
・レスキューラビット
・リミッター解除


手順
1、レスキューラビット召喚。
34382211.jpg

2、レスキューラビット効果、リリースし、デッキからメカ・ハンター2体を特殊召喚。
0259.jpg

3、リミッター解除発動。

4、メカ・ハンター2体で攻撃。

5、メインフェイズ2、メカ・ハンター2体でオーバーレイネットワークを構築。ガガガガンマンを守備表示でエクシーズ召喚。
abyrjp041.jpg

6、ガガガガンマンの効果発動、勝利。






ガンマンがABYRで出たので。



では今回の制限改訂について。



氷結界の龍ブリューナク。
img0030189707770.jpg


IFループが崩れた。その他アトランタルやらグランソイルやらが不可能に。

ループ系の中心カードだった。なんてことを。




未来融合―フューチャー・フュージョン
4645d9df.jpg


アルティメットおろかな埋葬。後攻ワンキルならば、これともう1枚でいくつものワンキルパターンがあった。

シンクロ・フュージョニストの登場でサーチもしやすくなっていた。

実はこのカード1枚とコスト4枚で先行ワンキルできてしまうコンボがあった。

↑このコンボはコメント欄で 青の竜舌蘭さんが教えてくださったものです。とても芸術的なループでした。コメントありがとうございました。そして本当に禁止になりましたね。




甲虫装機ダンセル・甲虫装機ホーネット
6fade24d3a72a2e60d476622ff102072_C458.jpg


ある程度の墓地があれば即座にワンキルに持ち込めた現環境最強テーマの主役2枚が制限に。

規制すべきではあったけど、ワンキル的にはホーネット禁止、ダンセル無制限でお願いしたかった。




イビリチュア・ガストクラーケ
0819272a-s.jpg


聖なるリチュアデッキで、最悪先行で相手の手札を根こそぎにする儀式モンスター。

儀式と聖刻のシナジー、同じレベル6、トレミスの存在に気付いた聖刻リチュアの考案者は天才だと思う。

ワンキルとはあんまり関係ない。



カオス・ソーサラー
card73707617_1.jpg


海外カオスドラゴンでワンキルを繰り出したカード。

エクリプス・ワイバーン除外からレダメもしくはダムドを回収し、後攻ワンキルを高確率で可能とした。

レダメ制限じゃ不満なんですか(憤慨)




スポーア
card73709077_1.jpg


最速で帰ってきてくれた植物のチューナー。

ロンファが準制限、グローアップ・バルブが制限に戻ってきさえすれば2枚で後攻ワンキルができるのに。


必須
・死者蘇生
・ローンファイア・ブロッサム


手順

1、ローンファイア・ブロッサム通常召喚。
E383ADE383BCE383B3E38395E382A1E382A4E382A2E38396E383ADE38383E382B5E383A0.jpg

2、ローンファイア・ブロッサム効果発動、自身をリリースし、デッキからもう1体のローンファイア・ブロッサムを特殊召喚。

3、ローンファイア・ブロッサム効果発動、自身をリリースし、デッキからダンディライオンを特殊召喚。
0575.jpg

4、死者蘇生発動、墓地からローンファイア・ブロッサムを特殊召喚。

5、ローンファイア・ブロッサム効果発動、ダンディライオンをリリースし、デッキからスポーアを特殊召喚。

6、ダンディライオンの効果、綿毛トークンを2体特殊召喚。

7、スポーアと綿毛トークンでチューニング、フォーミュラ・シンクロンをシンクロ召喚。フォーミュラ・シンクロンの効果で1枚ドロー。

8、墓地のスポーアの効果発動。ローンファイア・ブロッサムを除外し、特殊召喚。

9、スポーアとローンファイア・ブロッサムでチューニング、パワー・ツール・ドラゴンをシンクロ召喚。

10、パワー・ツール・ドラゴンの効果発動、デッキからD・D・Rを手札に加える。

11、D・D・R発動、手札を1枚捨て、ローンファイア・ブロッサムを特殊召喚。

12、ローンファイア・ブロッサム効果発動、自身をリリースし、デッキからグローアップ・バルブを特殊召喚。

13、グローアップ・バルブと綿毛トークンでチューニング、TG―レシプロ・ドラゴンフライをシンクロ召喚。
img62320802.jpg

14、墓地のグローアップ・バルブの効果発動、自身を特殊召喚。

15、グローアップ・バルブとパワー・ツール・ドラゴンでチューニング、レベル8シンクロモンスターをシンクロ召喚。

16、フォーミュラ・シンクロンとTG―レシプロ・ドラゴンフライとレベル8シンクロモンスターでチューニング、シューティング・クエーサー・ドラゴンをシンクロ召喚。

17、天地創造撃・ザクリエーションバースト×2。勝利。





まぁ今はできないけど。




発条空母ゼンマイティ
044.jpg


ハンデスが死んだ。




レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン
img_673433_8919510_0.jpg


グスタフが作れない。聖刻の黄金パターンが消えた。

アトゥムスから展開するさまざまなワンキルが消えた。

勘弁してほしいなーもう。



月読命

0525.jpg

禁止から解除に。

大昔にサウザンドアイズ・サクリファイスと組んで大暴れしたらしい。

ちょっと考えてみたけどどうもワンキルには使えないかも。

裏にしたいのなら魔法カードがあるわけだし。

代償やステルスバードと遊べるかも知れないが。





血の代償
0739.jpg


ガジェットとマドルチェが。

このブログにもいくつか血の代償を利用したワンキルはあるけど確率が大幅にダウン。

エクゾ揃えたほうが早いってことになってきた。




準制限程度なら大して確率は変わらないと。

名推理解除はどうだか。

BFはラヴァルヒロビの速さをなんとかすれば環境に帰ってくるかもしれないね。

インゼク聖刻がいなくなればミラフォや奈落はメインに入るのでは……?

淑女様がいるけど。

デスガイド()はどうにかしてワンキルに持ち込めないもんか。





海外だと、ラビット召喚、効果発動(優先権があるためヴェーラーが撃てない)、セイバー2体→ラギア。

相手のターン。ブラホ?しゃあない、素材のぞいてラギアの効果を使うぜ。

次のターン、デスガイド召喚、効果でバス特殊召喚、エクシーズ、リヴァイエール。

リヴァの効果、バスを取り除いてラビット特殊召喚。バスの効果で墓地のセイバーをデッキに戻す。

ラビット効果、セイバー2体特殊。ラギア・リヴァ・セイバーセイバーで攻撃。

まだ生きてるだと?じゃあM2。セイバー2体でドルカを出す完封あざっしたー。



こんなことやってるらしい。





Dドロー解除は素晴らしい。

ディスクガイと早すぎた埋葬の2枚を制限に戻すだけで、ジャンケンゲームことドグマブレードが環境を席巻する……!



緊テレもなかなか。

まぁメンタルマスターは帰さないと思うけど。

確か脳科学研究所とガスタの静寂カームとメンタルマスターで成立する先行エクゾワンキルが。

サイキックはマックステレポーターとかサイガールとか念動とか脳科学とか優秀なパーツが多い。


しっかし今回完全解除がなかなか多い。

ブリューナク返せ!

あと未来融合とレダメもだ、絶対にだ。


A14828_Z1.jpg


無傷だなぁこいつ……
スポンサーサイト

アンチワンキル

今回はワンキルの天敵を。要するに手札誘発モンスターをグダグダ言うだけですがね。

オネストは余り怖くはない。ワンキルは除去手段も豊富ですから。

では以下ランキング。




10位紫光の宣告者
0825.jpg

パーミ以外では採用率が低いので。

ただ撃たれるとものすごくめんどくさいと。

まぁ魔法を使わないワンキルなら。


9位森の精霊エーコ
jpa09.jpg

止めにくい先行ワンキルなども全て止めてしまう。

先行ワンキルが横行したらこいつがサイドに入ることもありえる。


8位ネコマネキング
784_1_33.png

メタポワンキルなどでは天敵中の天敵。ワンキルの途中は、無防備な場面が多い。

当たればものすごくきついです。


7位バトルフェーダー
SD21-JP021.jpg

完全に攻撃を止めてくれちゃう。

攻撃しないと使えないし、一応神の警告などで止めることが可能。コアキメイル・ドラゴもいる。


6位ハネワタ
1500.jpg

結構強力。1ターンを確実に守りきってしまう。


5位速攻のかかし
f811d8f3.jpg

次元の裂け目を張ろうが、効果は発動する。

止める手段が少ない。

こいつは「使わせる」しかない。


4位D・D・クロウ
D_D_Crow.jpg

大量展開系や特殊なコンボは墓地を利用することもしばしば。

使われて分かるけど本当にウザイ。


3位増殖するG
EXP4-JP037_300.jpg

何でこいつを作ったんでしょうかね・・・・・・

他のワンキル妨害系をサーチしてきて、自分にターンが回ってきたら、大量の手札で殺す。

逆手にとってデッキ切れを狙ってやるなんてこともできなくはないですが、高確率で後述の手札誘発を引いてきますしね・・・・・・



2位朱光の宣告者
321ca99af1.jpg

第一線で活躍した手札誘発。

無効では飽き足らず破壊までしやがる。

基本的にアド損ではあるものの、ほぼ必ずといって良いほど流れを止めてくれる。

計算を狂わせてくれる。

メタポワンキルだと必ず手札に引かれる。











1位エフェクト・ヴェーラー
A14828_Z1.jpg

ウッッッッッッッッッッッザイ。モンスター環境である今、どのデッキにも複数積まれている。

禁止になったほうがいいレベル。

ワンキルのほとんどがモンスター効果によるものである以上、実にウザッタイ。

朱光の宣告者と違って破壊はしないが、それが逆にキツかったり。

攻撃力守備力0のモンスターの癖に。

次元の裂け目を張れば発動できませんが。








そんな感じでした。

ワンキル厨としては全部禁止にして欲しいところです。












jack20091104.jpg

「ワンキルがしたかった。むかむかしてついかっとビングしてしまった。今は反省している」

との供述を繰り返しております。











なんとなくやりたくなった。

次回予告

明日の朝になりますね。

個人的にはかなり面白いワンキルですのでお楽しみに。

お詫び

しばらくブログを更新できない可能性があります。

もうしわけありませんが、どうかお待ちください。

具体的には2週間のつもりです。

先ほどの件

装備モンスターがいなくなった時に、ギガウィービルの装備が外れて

その後に墓地へ送られてしまうので

「装備されているこのカードが墓地へ送られた」事にならない。


考えてみりゃそうかクソッタレ

ガッデム!


そういえば今日はアトランタル発売ですね。2枚は欲しいところ。3枚は要らんでしょ。いや、必要か……?
プロフィール

ウァラク

Author:ウァラク
ワンキル厨。ターンエンドとは言うものか。エフェクト・ヴェーラーとD・D・クロウの禁止を心よりお祈りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター・カウンター・カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。